2018-01-01から1年間の記事一覧

move

引っ越しました、今月の頭。 陽がよく入る静かなお家です。 住み始めた場所は、なんとなく決めました。 都心から少し離れたし、 職場が近い、などの理由もなく。 線路図を見ながらここ、と決め 降り立ってみて街の雰囲気をみて なんとなく入った定食屋のカレ…

親友との夜 なんかもう、楽しかったな その一言に尽きる。 独特で、豊かで、 大らかで、本当に大切な人 美味しい天ぷらをご馳走になって 腕組み一つの傘の中でゲラゲラ笑いながら。 これからも楽しい時間を共有できたらいいな 展示には親友の彼も来てくれま…

SANDPITCH

無事展示会が終わりました。 3日間と短い会期の中、ひっきりなしにたくさんの方が来てくださり贅沢すぎるほど 幸せな時間でした。 今回壁面に展示した主な作品は10点 ポストカードはまた違う絵を描きました。 この主な10点の絵にたどり着くまでの イメージ…

また時間が空きました。 展示までに1ヶ月を切り、 地道に準備しています。 こちらでもお知らせ。 ……………………………… 【SAND PITCH 】 illustration × nail × hairmake 2018.11.10(sat)-12(mon) 【12:00-20:00】 ※最終日のみ18時close 《A.S ANTIQUES GALLERY 代官…

1か月以上空いてしまいました。 水をためた袋を破ったような強い雨、それも延々と。 寒さを運ぶ雨、秋って感じね。 真夏は連日異常な猛暑の中 ズブズブに浸かっていたのだけど なんだか嘘みたいだねー 秋の夜長はラジオに限る、最高だな 最近のわたし。 ほと…

最近よく履く赤いサンダル。 出先で靴擦れして安い靴を買うとゆう 失敗を繰り返して学習できてないのですが これは気に入ってます。 元々足のサイズが左右違い、 おまけに歩き方も変なので 靴自体の付き合いが難しいです 。 親戚のおじさんが切手商だったこ…

hair

襟足伸び放題だったので ヘアカッツ。 全く伸ばせません。 伸ばしていた時期もありましたが、 当時はブリーチ毛がまだ残っており バサバサに耐えられずそこからずっと短いです。 すっかり地毛オンリーになりましたが コンパクトなボブが一番落ち着くわけで。…

must.

すっかり夏。 奥隠れの梅雨 下書き保存ばかり溜まってしまいました、 久しぶりの投稿。 夏バテになった我が子。 一週間病院通いが続き、 最初はギャーギャー大暴れ怪獣だったものの、 週後半にもなると諦めたのかキャリーにも自ら入り、待ち合い室でもじっと…

また時間が経ってしまいました、こんばんわ。 少し前のこと。 気象庁が関東の梅雨入りを発表した数日間は 湿度高い真夏日に挟まれた小雨が時折降るくらいで本格的な梅雨を体感していなかったのだけど、嵐予報がでた6/10。 前夜、予報にびびって雨備えを万全…

schoko

日記がすこし前後しますが、 先日、親友schokoちゃんの 刺繍の個展へ行きました。@銀座 月のはなれ 繊細な刺繍 丁寧な仕事 枠ごと額に収められていて 一縫いがどこへ向かうのか、 色の変化と選択、 曲線や隙間ない細かな糸の重なり その中に落とし込まれた絵…

birthday

5.14 28歳になりました。 年々、誕生日を気にしなくなっている。 あ、わたし今月誕生日じゃないか。と 思い出すのは数日前だったりとか、 人に言われてあぁ、そうだった、と気づく。 去年の誕生日はついこの間のような気もする。 時間が飛ぶように早い。 年…

may

5月 下書き保存していた日記は GWのことを書いてたけど バタバタしていて更新出来ず、 すっかり半ばになってしまったよ。 【5月 髪を切る】 ✂︎ 4月末〜GWの連勤を終えたら絶対に髪を切る、 と自分の手帳にも大きく書いて実行。 いつもありがとうね、たくロー…

kika

4月中旬 18時過ぎの下北沢 駅の工事が進み、前回は衝立があった場所が通れるように。 道が増えると迷う、人の流れに合わせて進むことに。 駅を軸にあちら方面に出たい、と思って 進むとへんな場所に出る、 下北沢はいつ来ても難しい。 きかに久しぶりに会う…

mocco pappa

優しい時間をたくさん取り戻せていて、 角なく丸みを保ちながら、膨らむ感覚があって 立ち止まらず、でも早まらず、ペースも分かってきた。 ずっとやりたいことが溢れていて ただ、やらなきゃいけないことが疎かで 土台ができていなかったけど、 固まりつつ…

hacheese

少し時間が空いてしまいました、、 絶賛花粉症です 毎日慌ただしいながら 充実した日々を過ごせており、とても良き 𓐏 先日はるこに会ってきました。 高校から知ってるので かれこれ10年のお付き合い、 大切な友人です。 昔から花のような人だと思っていたけ…

3月 急に雪予報が出て、この日仕事がお休みに。 (天気が重要な仕事なのです) どこの部屋も寒くて暖かい場所探して 猫が膝に乗る。 かわいいのだけど、動けないのが困る。 桜も咲き始めたし、お花見したいけど 深刻な花粉症、、マスク必須。 前々から会おう…

連勤の最中。 夜 お風呂から出て 濡れた髪を乾かしている間、 猫は限りなく側にいる。 間隔をとってじっと見てる時もあるし こうして、どこか身体に張り付いてる時もある 今日は膝に頭を乗せている。 そんな甘えん坊と手を繋いでみる。 儀式みたいなもので、…

pin juice

暖かい日は一瞬、春の嵐がきては また春が背を向けて寒い日。 春隠れ。 今日は朝から予定が詰まっていてそこまで来た春を期待して しまって置いた 分厚いコートをまた引っ張り出した。 電車を待つホームで久しぶりにペチカから連絡がきた。 近況を話しながら…

banana fish'

オリンピック終わってしまいましたね。 スポーツに関しては知識なしの興味なしですが ルールわからず盛り上がりに合わせて何だかんだ見ておりました。 連日の選手の活躍延々とハイライトも見ていられました。 感動しぱなし。 また、4年後 〜。 その頃わたし…

カレーパン

試験の途中、ここのカレーパンを思い出した。 早めに終え、見直している時に 薄く塗ったマークシートの丸を 改めて黒く塗りつぶしながら カレーパン、カレーパンと心の中で唱えていた。 朝から昼をまたいでの拘束時間が長く 終わったのは、16時。 そのまま家…

dark adaptation

ここのところ、毎日眠れぬ日々。 疲れた〜とばかりぼやき尽くしては 布団に入ると目が冴えてる。 そんなこんな時間だけすぎてく。 布団中で冷えた足先を 自分のふくらはぎに くっつけては 両足交互に繰り返してる。 目頭に溜まった水分によって 目が霞んで、…

実は昨日表参道歩いている途中、 定期を落としまして。 またか、、と思いました。 実は私、今まで定期を 計10回は落としております、 ポケーとしてるんでしょうね、情け無い! 反省を何度もしてますが、、また落としました。 でも「見つかるかも」7割。 チャ…

久しぶりに髪を切った。 美容院自体、大好きだけれど行くまでにいつも時間がかかる。 髪伸びたし行かないとな〜をずっと唱えてる 何ヶ月も経つ。 美容院までの距離でなく気持の問題。 お風呂は嫌いじゃないけど入るまでに時間がかかる、に近い感じなのかもし…

super blue blood moon

雪降りから1週間以上たちますが 未だに溶けずに残った雪に足を取られ 冬北斗 昨晩はスーパー・ブルー・ブラッドムーン 曇らずに神々しい月だけが登っていて、 地球の影が重なっていく、 みるみる欠けてく月が美しかった。 赤銅(しゃくどう)色とゆう美しい…

snom bomb

東京は大雪予報 霧雨から牡丹雪へ、 土の上へ、葉の上へ、ベランダの手すり、 今は道路へも積もってきました。 子どもの時ほど雪ワクワクは薄れましたが 冬のない国で生活していたので 初めて雪を見た時、 それはそれは感動しました。 毎日Tシャツにサンダル…

b e r

この前毛糸のセールで買った可愛い色 何編もうかなと考えて、 編むとどんな感じかなと思いながら 試し編みしてたらまたゴム編みの マフラーになりました 巻物が増えてしまったな。。 さて、最近教習所に通い始めました、 ひさびさの学校です。 免許なんて絶…

akom

あけましておめでとうございます お正月は箱根駅伝を観てました。 今年も良かったー、 年々涙が出そうになります。 我が家のお節。 足りないくらいのシンプルさ、 食べたいものしか食べません。 鶏出汁のお雑煮と お屠蘇もしっかり呑みました、万寿先生 去年…

2018

2017年大晦日 毎年両親は岐阜の祖母宅で過ごすため わたしはとお留守番なのですが、 今年は両親と一緒に大晦日を実家で過ごしました。 加藤家では栗きんとんをスーパーで 買ってくるくらいで 特にお正月らしいものを作らないのですが 今年は栗きんとんとお煮…