あけまして おめでとうございます。

 

って1月末の挨拶になってしまいました、

前回の記事から

随分と間が開いてしまったな。

 

 

年末年始は仕事が

繁忙期ということもあり、

まとまったお休みはなかったですが

師走

大掃除を小分けにすることで、

1か月かけてお掃除

ピカピカな我が家で年末年始を迎えました。

 

仕事前に窓のサッシを拭く、

今日は少し時間があるから

冷蔵庫の棚を外し洗う、

きょうはトイレの換気扇、と

そんな具合で、無理のないゆるい計画を記し

細かな場所まで掃除したので、

ふいに脚立に乗って棚の上を見てもホコリが見当たらない。

 

ああ、その状態はなかなか清々しいもので。

 

 

!!

我が家、とってもきれいなんですけど!!

 

一日一回窓から大きな声でお伝えしたい。

 

 

 

ただ“見ないふり”怠惰の積み重ねを一掃

達成感はありつつも

大掃除の小分けもなかなか大変でした。

 

日々ちゃんとお掃除して、年末にまとめてやろうをやめたいところ。今年こそね。

 

 

 

 

 

𐩘

 

まあ去年はいつもと違う一年で、

こんなに友人や家族と会わない年はなかったし

夫と長い時間一緒にいるのも初めてかもしれない。

 

家庭内の変化はそこまで大きくないものの

余計な心配ことが増えてしまった分

生活力をあげて〝居心地良し〟作りに勤しむ。

悲しむ暇を作らない

(ただでさえ友人に会えず寂しいのだから)

 

 

特別なことはせずに

自分ができる範囲で部屋を整え、

ご飯を作る、花を飾る

 

1日の始まりと終わりを決める

私の場合

始まりはお湯を沸かす、白湯飲む

終わりは加湿器の水を変えてから布団へはいる

 

 

自分の上下する気持ちの中でも

始めと終わりを決めて実行

習慣

 

 

日付を超えてしまった疲れた夜も

加湿器の水は変えてから寝るのだ

目覚ましをかけ忘れた朝も白湯を飲む

 

自分の機嫌をとる習慣よ。

 

 

職場と自宅、たまに駅前。

電車乗らずの三角行動しつつ

基本ステイホウム

楽しく過ごせている。

 

今興味があるのは暮らしと食のことばかり。

 

 

 

 

𐩘

f:id:kkummy:20210103215451j:imagef:id:kkummy:20210103215433j:image
f:id:kkummy:20210103215417j:image

f:id:kkummy:20210103215430j:image
f:id:kkummy:20210103215632j:image
f:id:kkummy:20210103215613j:image

f:id:kkummy:20210103215410j:image
f:id:kkummy:20210103215457j:image
f:id:kkummy:20210103215501j:image
f:id:kkummy:20210103215427j:image
f:id:kkummy:20210103215504j:image
f:id:kkummy:20210103215610j:image
f:id:kkummy:20210103215448j:image
f:id:kkummy:20210103215442j:image
f:id:kkummy:20210103215454j:image
f:id:kkummy:20210103215616j:image
f:id:kkummy:20210103215445j:image

f:id:kkummy:20210103215626j:image

f:id:kkummy:20210130011150j:image
f:id:kkummy:20210130011153j:image

 

 


f:id:kkummy:20210130011142j:image

茶碗の話

ずっと使っていた茶碗、大きいかも。

と気づいたのはつい最近。

 

米を1膳食べるのがとても大変、

元々白ご飯が好きでなく、

十六穀米や玄米にしていたけどそれでも大変。

 

そんな時に出会ってしまったカニ茶碗

なんて可愛いんだろう。

 

小ぶりで縁も薄くて、割らないようにと

手に取るたび緊張感があるけれど、

ちょうどよい米の量を盛ることができる

良い腹具合でご馳走様できる。

 

 

f:id:kkummy:20210130225126j:image

今年のヒヤシンスは傾く

マゼンタちゃん

 

 

また今度