雨続き、昨日の土砂降りから打って変わって 晴れ晴れ。服装に迷ったのでインナー姿で 窓を開けて腕を出すとじわり暑い。 結局長袖の薄いシャツにデニム姿で 引き取り日から4日過ぎたクリーニングを取りに行く。干上がるゲージ、頂点 蒸し道を歩いてる感じが…

前回から1年以上更新せずでした、 更新してない中でも訪問者がぽつりぽつりいた事、気づいてます、すみません、ありがとう。 変わらず元気です。 コロナ禍に順応新しい生活にも慣れて落ち着き 少しづつまたやりたいことを始めました。 絵の仕事は去年末から…

毎年球根を買ってるヒヤシンス 雨の日の土曜日 網戸にいたてんとう虫が アスレチックかのように遊びまわって 刺激されたのか急成長 次の日にはピンク色を覗かせてました 部屋の中心に ギュッとした強いピンク こんな色のセーター可愛いよなぁ まだまだ枯れな…

あけまして おめでとうございます。 って1月末の挨拶になってしまいました、 前回の記事から 随分と間が開いてしまったな。 年末年始は仕事が 繁忙期ということもあり、 まとまったお休みはなかったですが 師走 大掃除を小分けにすることで、 1か月かけてお…

急に涼しくなったな この季節の夜の風がたまらなく好き。 高校の文化祭を思い出すんだよね、 後夜祭 短いスカートで 肩組んで跳ねたり騒いだりしながら 友人のバンド演奏を見て、 高揚感の中で陽が早く沈み 涼しい帰り道。 ま、そんな時から10年以上は とっ…

日が空いてしまいました、 久しぶりの日記。 変わらず仕事と家事しかしてないので 書くことも無いのだけれど。 毎日暑いね、 去年より暑い気がする。 私クーラー苦手なのに毎日つけてるよ じんわり汗かいて昼寝するの好きだけど そんなこともできない魔熱。 …

朝起きたら ベットの中で天気予報をみる (洗濯するかしないかはここで決める) 風呂場の窓を開ける コーヒーケトルに湯を沸かしながら リビングのシャッターを開ける ベランダの植物の土の渇きを確認する ラジオを聞きながら朝ごはんを作る 夫は大体わたし…

あぁ、2年目 とリビングのシャッターを開けながら ふと思いました そういえば去年この家で迎えた初めての春 自宅窓から空いっぱいに 桜が見えることに感動したんだっけ 世の中はこんなですが、ちゃんと桜は咲いて 見上げながら歩いてる人を見てると 同じ気持…

日が伸びたね、 仕事帰りいつもより少し明るいだけで嬉しい なんだかバタバタな日々です、 いつもより。 仕事上、コロナの影響をもろに受けてます 残業は増えて帰ってきたら夕飯作る気力なく。 情報が錯綜してみんな不安になってるね なかなか厳しい 早く落…

年明けに初めて会った友人は やっぱりkikaです。 年末ギリギリにも会ったし 年始も早々に会った。 頻繁に会うわりに互いに 話が止まらないのが不思議よね 昔買ったスクエアのレザーシューズを履いて きかの地元へ遊びに。 目的はパフェ、 それも不定期でしか…

秋頃にヒヤシンスを買いまして。 水に挿して数週間暗い場所に置いておいたら 立派な脚が生えてきて。 そのまま定期的に水を変えながら リビングに場所を移して 成長を見守り。 根が底についてきて 葉がぐんと伸びてきて先端が割れてきて 覗くと白いものが。 …

年が明けて1ヶ月 遅くなりましたが あけましておめでとうございます。 いつも通りの我が家です ‥ ‥ クリスマスは近所の小さな洋菓子屋で ケイキを1つづつ買って。 夫はイチゴのケーキが好き、私はピスタチオ。 テレビは興味なくラジオを小さくつけて 向かい…

はじめての結婚記念日でした。 去年、展示が終わってからバタバタと家を探し ちゃっちゃと引っ越し。 「大安はいつ!」とカレンダーの数字を辿り 1番近い大安に入籍。 いい夫婦の日とか、 お互いの誕生日の真ん中、とかでなく こだわりもない日にち、 ただ12…

去年の秋頃こんなに髪が短かった私ですが。 ・ ・ ・ ここまで伸びました。 結婚式の為に延ばしてましたが はねる、うねる、 多い髪に我慢しながらよくここまで‥ 私にしては辛抱しました。 我慢を超えると伸ばしてみたくなるもので。 きかさんにお願いして …

師走 あっという間に12月になってしまいました。 忙しいですね、世間も、忙しなく。 さて。 この前大好きな方に会いました。 会う前からもう(赤着てくる)予感したので 赤い古着のラルフローレンのメンズニットにしました。 やっぱり!と待ち合わせの時声が…

ハワイの話。 元々5泊7日の予定で来ていましたが その時日本に大型の台風が来ていて 帰国日当日は飛行機が欠航に。 日本のニュースを知らずびっくり。 ホテルも急遽移動し延泊に。 こんなことほんとにあるんだな、 忘れられない新婚旅行になってしまったなと…

10月ハワイに行ってきました 結婚式、新婚旅行、両家の家族旅行。 入籍してから約10ヶ月ずーっと 仕事合間にバタバタと計画してきたので ウェディングエステ、ネイルなんぞ 行く暇なかったですが。 旅行前に駆け込みでデパートへ行き 高いパックをごっそり購…

嵐の後、すぅと涼しくなってきました。 少し湿った残暑見舞いと 湿った枯れ葉が窓に張り付き 秋の訪れは心地よい刺激とおセンチな 香りからスタート。 10月頭、ハワイに行ったんですが、 下書き溜まってるので遡ります。 親友がイギリスから帰国、 我が家へ…

お盆明けましたね、 世間の祝日やら休みはあまり 関係ない生活なので、 やたら高速道路の情報ばかり見ていて あ、お盆かぁ。なんて 両家実家は都内なので 頻繁に会っているし。 あまり意識しておりませんでした。 せみの声の重なりは かなり暑さ増すね。 耳…

梅雨が明けて猛暑続き 引っ越してきてもう8ヶ月 すっかりこの土地に慣れました。 毎日たくさんの小学生が家の前を 通っていたのに、 ピタリ海の日以降止んでしまった。 あぁ、世間は夏休みか。 8ヶ月経って気づいたこと この家は冬は床冷、夏は日当たり抜群…

汗かいて起床、 ようやく明けましたか?梅雨 もう夏って感じだね。 こんな朝は熱々の 凍頂烏龍茶を煮出してる。 通年、水か炭酸水を常備してますが 夏になるとお茶も仲間入り。 こんな日はシーツを洗いたくなったので 大の字で寝ていた夫を転がし起こして シ…

なかなか梅雨があけず、 気温も低いし身体が付いていけぬ。 書きたいことがたくさんあるのだけど、 下書き保存を繰り返して 時間だけが過ぎてしまう。 あるある〜。 我が家、花を欠かしません いたるところに生けてます。 こんな気温だから湿度だから持ちが…

日が空いてしまいました、 june 最近の飯事情 昔から血圧がかなり低く、 病院でも必ず指摘されてきて そのくせ、朝はスチャっと起きれるタイプ。 夫が今出張中なので、 朝もゆっくりすれば良いのに 勢いよくシャッターが開くような 差し込む光にすぐ反応して…

実家に帰ってきました、 引越しの際に置いてきた私物の整理、 主に作品や道具、本など。 といいつつ、 猫に会いにきたがほとんどの理由。 髪がボッサボサですが。 実家へ帰る時は 都心部の絡み合った線を通らず 満員混雑などは無縁の 穏やかな道中がほんとに…

statice+carnation 最近、またバタバタしていて ハ!と気づくと時間に置いてかれています。 そんな詰まった時間に置いてかれ 疲れた重たい体だけ残り、 虚無感に包まれるのですが。 そんなものを溶かすような 柔らかな時間を!とジタバタしてると たまたま…

薄暑 漲りたい五月 velours/rose madder 夫が初めて花束をくれました、 えー、今日なんの日だっけ!と 一瞬焦りましたが そういえば4年記念でした。 結婚したし、、と記念日も すっかり忘れてましたが。 とゆうか、付き合っていた頃も 忘れがちだったな 笑 …

燃ゆる 韓紅のリリィ Gloriosa よく花束の中に混ざってはいるけど、 単種の集合はなかなか迫力があるね、 部屋が一気に可愛くなりました。 髪を伸ばしてますが まだまだ貧相なseahorse hair さらっとシャツ一枚で連日過ごせたのに 急に逆戻り、 わたしは特に…

よい朝である、 仕事は休み、なんなら連勤明けである。 早起きしてしまったよ。 もう少し寝れば良かった!と 損をした気分にならないくらい 柔らかな陽が気持ち良い朝だから 得をしてしまったなぁ。 なんとかの、得。 連勤は久しぶりだったので 日に日に足の…

最近の飯事情 鶏胸が安かったので、 鶏胸肉の南蛮漬け 魚ではなく鶏肉にしました 明日から忙しい!そんな日の前日夕方 差し込む西日が傾いて、眩しく。 立ち位置を移動しながら 入れる野菜は新たまねぎとししとう。 サッパリおいし、ビールも美味し。 残りの…

春昼の桃 TULIP 次はチューリップにしようって決めていて 花屋を見つける度に覗いて、 ようやくきみとパッチリ目が合いました。 電車の座席、長い茶包ゆえに 足の間に収め、覗く桃色が 愛おしいな 真っ直ぐ伸びた茎に くるり手招きの葉 コクリと頷く百色の傘…