2019-01-01から1年間の記事一覧

はじめての結婚記念日でした。 去年、展示が終わってからバタバタと家を探し ちゃっちゃと引っ越し。 「大安はいつ!」とカレンダーの数字を辿り 1番近い大安に入籍。 いい夫婦の日とか、 お互いの誕生日の真ん中、とかでなく こだわりもない日にち、 ただ12…

去年の秋頃こんなに髪が短かった私ですが。 ・ ・ ・ ここまで伸びました。 結婚式の為に延ばしてましたが はねる、うねる、 多い髪に我慢しながらよくここまで‥ 私にしては辛抱しました。 我慢を超えると伸ばしてみたくなるもので。 きかさんにお願いして …

師走 あっという間に12月になってしまいました。 忙しいですね、世間も、忙しなく。 さて。 この前大好きな方に会いました。 会う前からもう(赤着てくる)予感したので 赤い古着のラルフローレンのメンズニットにしました。 やっぱり!と待ち合わせの時声が…

ハワイの話。 元々5泊7日の予定で来ていましたが その時日本に大型の台風が来ていて 帰国日当日は飛行機が欠航に。 日本のニュースを知らずびっくり。 ホテルも急遽移動し延泊に。 こんなことほんとにあるんだな、 忘れられない新婚旅行になってしまったなと…

10月ハワイに行ってきました 結婚式、新婚旅行、両家の家族旅行。 入籍してから約10ヶ月ずーっと 仕事合間にバタバタと計画してきたので ウェディングエステ、ネイルなんぞ 行く暇なかったですが。 旅行前に駆け込みでデパートへ行き 高いパックをごっそり購…

嵐の後、すぅと涼しくなってきました。 少し湿った残暑見舞いと 湿った枯れ葉が窓に張り付き 秋の訪れは心地よい刺激とおセンチな 香りからスタート。 10月頭、ハワイに行ったんですが、 下書き溜まってるので遡ります。 親友がイギリスから帰国、 我が家へ…

お盆明けましたね、 世間の祝日やら休みはあまり 関係ない生活なので、 やたら高速道路の情報ばかり見ていて あ、お盆かぁ。なんて 両家実家は都内なので 頻繁に会っているし。 あまり意識しておりませんでした。 せみの声の重なりは かなり暑さ増すね。 耳…

梅雨が明けて猛暑続き 引っ越してきてもう8ヶ月 すっかりこの土地に慣れました。 毎日たくさんの小学生が家の前を 通っていたのに、 ピタリ海の日以降止んでしまった。 あぁ、世間は夏休みか。 8ヶ月経って気づいたこと この家は冬は床冷、夏は日当たり抜群…

汗かいて起床、 ようやく明けましたか?梅雨 もう夏って感じだね。 こんな朝は熱々の 凍頂烏龍茶を煮出してる。 通年、水か炭酸水を常備してますが 夏になるとお茶も仲間入り。 こんな日はシーツを洗いたくなったので 大の字で寝ていた夫を転がし起こして シ…

なかなか梅雨があけず、 気温も低いし身体が付いていけぬ。 書きたいことがたくさんあるのだけど、 下書き保存を繰り返して 時間だけが過ぎてしまう。 あるある〜。 我が家、花を欠かしません いたるところに生けてます。 こんな気温だから湿度だから持ちが…

日が空いてしまいました、 june 最近の飯事情 昔から血圧がかなり低く、 病院でも必ず指摘されてきて そのくせ、朝はスチャっと起きれるタイプ。 夫が今出張中なので、 朝もゆっくりすれば良いのに 勢いよくシャッターが開くような 差し込む光にすぐ反応して…

実家に帰ってきました、 引越しの際に置いてきた私物の整理、 主に作品や道具、本など。 といいつつ、 猫に会いにきたがほとんどの理由。 髪がボッサボサですが。 実家へ帰る時は 都心部の絡み合った線を通らず 満員混雑などは無縁の 穏やかな道中がほんとに…

statice+carnation 最近、またバタバタしていて ハ!と気づくと時間に置いてかれています。 そんな詰まった時間に置いてかれ 疲れた重たい体だけ残り、 虚無感に包まれるのですが。 そんなものを溶かすような 柔らかな時間を!とジタバタしてると たまたま…

薄暑 漲りたい五月 velours/rose madder 夫が初めて花束をくれました、 えー、今日なんの日だっけ!と 一瞬焦りましたが そういえば4年記念でした。 結婚したし、、と記念日も すっかり忘れてましたが。 とゆうか、付き合っていた頃も 忘れがちだったな 笑 …

燃ゆる 韓紅のリリィ Gloriosa よく花束の中に混ざってはいるけど、 単種の集合はなかなか迫力があるね、 部屋が一気に可愛くなりました。 髪を伸ばしてますが まだまだ貧相なseahorse hair さらっとシャツ一枚で連日過ごせたのに 急に逆戻り、 わたしは特に…

よい朝である、 仕事は休み、なんなら連勤明けである。 早起きしてしまったよ。 もう少し寝れば良かった!と 損をした気分にならないくらい 柔らかな陽が気持ち良い朝だから 得をしてしまったなぁ。 なんとかの、得。 連勤は久しぶりだったので 日に日に足の…

最近の飯事情 鶏胸が安かったので、 鶏胸肉の南蛮漬け 魚ではなく鶏肉にしました 明日から忙しい!そんな日の前日夕方 差し込む西日が傾いて、眩しく。 立ち位置を移動しながら 入れる野菜は新たまねぎとししとう。 サッパリおいし、ビールも美味し。 残りの…

春昼の桃 TULIP 次はチューリップにしようって決めていて 花屋を見つける度に覗いて、 ようやくきみとパッチリ目が合いました。 電車の座席、長い茶包ゆえに 足の間に収め、覗く桃色が 愛おしいな 真っ直ぐ伸びた茎に くるり手招きの葉 コクリと頷く百色の傘…

歪な春嵐 Gynura 紫うぶ毛が生えた可愛い子を お出迎え 風が毎日強いね、 冬を押し出す春の背中押し 〰︎ 〰︎ 〰︎ 毎日の習慣 朝起きたらまず、湯を沸かす 風呂の窓を開ける 雨戸を開ける ゴミを出しに行く 洗濯機を回す すると湯が湧き、再びキッチンに戻る…

最近の飯事情 実家に帰った日、 近所の農協で地元野菜を購入しました、 柔らかくて新鮮な春菊を買ったので 燻製ベーコンと合わせサラダに。 パクチーは茎だけ冷凍(カレー用) カオマンガイに葉を添えて。 カリフラワーは炒めたり 房を細かに分けてチリコン…

おばになりました、兄の子ども。 母の実況ラインにハラハラしながら その瞬間を待ってました。 いらっしゃいませ ! 産まれた次の日、会いに行きました。 眩しそうに目を開けたり、 スウスウと寝息が聞こえたり 小さな唇が動いたり。 爪も生えてるんだね、二…

焦がし飴 Ranunculus 最近の飯事情 (最近ちゃんと撮れておらず1枚だけ) ・燻製ベーコンとアスパラ/人参ラペ/目玉焼/伊予柑/トースト 伊予柑はお義母さんが送ってくださったもの、美味しい! パンは実家に帰った時、 近所のパン屋で一斤購入したもの。 自宅…

春麗 hyacinth 今日は暖かく、窓を開けて 少しひやりとした空気の中 陽が気持ちよく 花の香りがくすぐる、この世の多幸感。 自宅から1番近い郵便局。 夫の配送やら出入金やらで しょっちゅう行くので 窓口のお姉さんが覚えてくれて。 今日はボーイッシュです…

最近の飯事情 仕事が始まり 休憩の昼は帰ってきて 冷蔵庫の余り物をつまんで、また戻る。 新感覚ですが、on/offがハッキリと出来て 良いです。 が、 仕事終わり帰ってくると 1時間はソファーから動けず、電池切れ。 まだまだですねぇ、 そんな時は、もう納豆…

関東は雪予報 騒ぐ程積もらず、溶けて 水浸しな路面を冷えきった窓から 見ておりました 雑穀米が好きで、 必ず混ぜて炊くようにしてます。 十六穀米が無くなったタイミングで 押し麦に変えてみました。 コンビニでも押し麦を サラダやスープに入れてる商品 …

最近の飯事情 前回作ったバターチキンのカレーの 作り方を変えて再度挑戦。 少しづつ集めたスパイス トマトベース 冷凍しておいたパクチーの茎 市販のルーを使わずに試行錯誤して グツグツ。 満足の仕上がり! ただ同じものまた作れるかしら、と思うほど 感…

最近の飯事情 昨日kikaが我が家に遊びに来てくれたので お昼ご飯を作りました、といっても、 先日大量に作ったミートソースでパスタ そして自宅で夫婦共々 カットもしてもらいました。 顔合わせを控えていたのに なかなか美容院にも行けずだったので 大助か…

最近の飯事情。 肉ばかりじゃないか、ほんとそれ。 魚も食べてます、鰤とか柳葉魚とか、 アサリも。 あ、あとおでんも作りましたし。 今ハマっているのは 韓国味噌を使った辛い味噌汁。 日本のお味噌とは違い 味噌入れてから、グツグツ煮込むと より美味しい…

明けましておめでとうございます。 31日は年末感なく、 いつも通り過ごしていて テレビをつけては興味のない特番ばかりで、 あぁ明日から年が変わるのか、と じわりじわり夜につれて気にしだし 夫と年明けの30分前に 近所へお参りしに行きました。 2018年を…