2020-01-01から1年間の記事一覧

急に涼しくなったな この季節の夜の風がたまらなく好き。 高校の文化祭を思い出すんだよね、 後夜祭 短いスカートで 肩組んで跳ねたり騒いだりしながら 友人のバンド演奏を見て、 高揚感の中で陽が早く沈み 涼しい帰り道。 ま、そんな時から10年以上は とっ…

日が空いてしまいました、 久しぶりの日記。 変わらず仕事と家事しかしてないので 書くことも無いのだけれど。 毎日暑いね、 去年より暑い気がする。 私クーラー苦手なのに毎日つけてるよ じんわり汗かいて昼寝するの好きだけど そんなこともできない魔熱。 …

朝起きたら ベットの中で天気予報をみる (洗濯するかしないかはここで決める) 風呂場の窓を開ける コーヒーケトルに湯を沸かしながら リビングのシャッターを開ける ベランダの植物の土の渇きを確認する ラジオを聞きながら朝ごはんを作る 夫は大体わたし…

あぁ、2年目 とリビングのシャッターを開けながら ふと思いました そういえば去年この家で迎えた初めての春 自宅窓から空いっぱいに 桜が見えることに感動したんだっけ 世の中はこんなですが、ちゃんと桜は咲いて 見上げながら歩いてる人を見てると 同じ気持…

日が伸びたね、 仕事帰りいつもより少し明るいだけで嬉しい なんだかバタバタな日々です、 いつもより。 仕事上、コロナの影響をもろに受けてます 残業は増えて帰ってきたら夕飯作る気力なく。 情報が錯綜してみんな不安になってるね なかなか厳しい 早く落…

年明けに初めて会った友人は やっぱりkikaです。 年末ギリギリにも会ったし 年始も早々に会った。 頻繁に会うわりに互いに 話が止まらないのが不思議よね 昔買ったスクエアのレザーシューズを履いて きかの地元へ遊びに。 目的はパフェ、 それも不定期でしか…

秋頃にヒヤシンスを買いまして。 水に挿して数週間暗い場所に置いておいたら 立派な脚が生えてきて。 そのまま定期的に水を変えながら リビングに場所を移して 成長を見守り。 根が底についてきて 葉がぐんと伸びてきて先端が割れてきて 覗くと白いものが。 …

年が明けて1ヶ月 遅くなりましたが あけましておめでとうございます。 いつも通りの我が家です ‥ ‥ クリスマスは近所の小さな洋菓子屋で ケイキを1つづつ買って。 夫はイチゴのケーキが好き、私はピスタチオ。 テレビは興味なくラジオを小さくつけて 向かい…