dark adaptation

ここのところ、毎日眠れぬ日々。

 

疲れた〜とばかりぼやき尽くしては

布団に入ると目が冴えてる。

そんなこんな時間だけすぎてく。

 

布団中で冷えた足先を

自分のふくらはぎに くっつけては

両足交互に繰り返してる。

 

目頭に溜まった水分によって

目が霞んで、眠気印のようなのだけれど

暗順応が完了すると、なんだか

もう夜明けなんじゃないか、と

部屋の暗闇が明るくて錯覚する。

 

 

 

昔から、ここぞと大事な日は眠れない。

本番には弱い。

 

極度な緊張をすると、いつもこう。

いつも以上に同時にあらゆることを

頭の中で処理生産を繰り返している。

慣れない作業に 機械のように熱がこもって

身体がなんだか熱い。

おかげで、完全なる寝不足。

 

眉毛の上から重みがのしかかり、日中は眠い。

 

f:id:kkummy:20180220230209j:image

 

毎日、生活の中で緊張しない日もある、

一瞬だったり連続的であったり、

絶え間なく毎日感じることもある、

人それぞれ 、緊張は急にやって来る。

 

緊張は土から顔を出すような生き物で

わたしそのものから伸びた感情の1種、性格ともいえる。

 

 

f:id:kkummy:20180220231347j:image

前に、母から

緊張するときは

わたし今緊張してます、と

素直に口に出し、相手に伝えるのがいいよと

教えてもらいました。

 

 

それに対しての相手の反応ではなく、

自分に対して、わたし今緊張してるのだと認識することで何か違うのかなぁ

 

オリンピックを連日みてますが、

選手のプレッシャーは計り知れないだろうなぁ、それに打ち勝つ力がとても素晴らしいなぁと思うのでした。 

 

 く