急に涼しくなったな

この季節の夜の風がたまらなく好き。

 

高校の文化祭を思い出すんだよね、

後夜祭 短いスカートで

肩組んで跳ねたり騒いだりしながら

友人のバンド演奏を見て、

高揚感の中で陽が早く沈み

涼しい帰り道。

 

 

ま、そんな時から10年以上は

とっくに経過してるんですが。

 

早く大人になりたかったわたしへ

大人はおとなで大変である。

 

 

f:id:kkummy:20200919215725j:image

 

あぁもう限界!!と瞼を結び

はち切れたのは

いつも通り風呂上がりの

ドライヤーの時。

毛先は細く茶色くなり

絡まり手櫛では通らない、

ああぁあ なんて汚いの!

 

 

てか早く美容院行けばよかった!

夏終わる!もう!もー!

 

そのまま半乾き、肌に張り付く毛に

嫌気差しながらキレ気味で美容院予約。

 

結婚式から1年、もう伸ばす理由なく

連れ添った長い毛、ようやく切る決意をする

 

 

自分の剛毛多毛な毛質への怒りと

自分のケア不足の呆れが

混じった決意なので

毛先整える程度でね、なんてもんじゃなく

思い切って頭ごと切ってやる!の勢い

 

 

結果

f:id:kkummy:20200919221144j:image

 

40センチの断髪。

首丸見え

 

新しい美容院に行ったのだけど

いつも友人に切ってもらっていたこともあり

やけに緊張し震え

 

にこやかな美容師さん

髪どうしましょー?の問いに

 

「ばっさり、もうなんかバツっと、

長さはなんでもいいんです。

なんか心機一転したいんです」と

答えにもなってない追い込まれた日本語に対し

「覚悟出来てればばっさりやっちゃいましょう、似合う髪型があるから」と導いてもらう

 

なんて面倒な客だろうと自分ので思うくらい

あ、もうお任せしていいですか。

ついていきます…!

 

「あとトリートメントしましょう」

もうこの申し訳ないくらいの

剛毛は蘇ればなんでも…!

 

切り終わるまでドキドキしてましたが。

 

席を立つと足元に落ちた毛の量に唖然

踏んづけながらサヨナラする

 

 

👋 ꕀ

 

兎に角新しい髪型

とっても気に入った。

 

帰り道。

胸に降りた絡まった毛先は視界になく

 

あぁわたしはもう髪を

伸ばすことはないかもしれない、

わたしの髪質と性格で

美しいロングヘアは無理なのだと分かってしまった、と軽くなった頭と足取りと気持ち

 

あ〜伸ばしたいなと半年後

もしかしたら言ってるかもしれない。

 

そしたらどうかこの記事を

リマインド夢登録したいところ

 

 

f:id:kkummy:20200919222300j:image

f:id:kkummy:20200919225559j:image

美容院の日は猫についてきてもらった。

 

うちの子にそっくりでしょう、

可愛いんです。

 

ついてきてくれてありがとう。

 


f:id:kkummy:20200919222256j:image
f:id:kkummy:20200919222305j:image

 

さて、そんなこんな

気持ちがあがり 今朝はなんだか身体の調子が

良かったのでピクルスとヤムウンセンを

作りました。

 

ヤムウンセンは

具材省いてもそれなりになるんだけど

ちゃんとキクラゲもいれた。

 

ピクルスは和風に、明日食べるの楽しみ。

 

 

家事と仕事の繰り返し、友達にも会わず

電車にも乗らず、引きこもってネットで

買い物し ケインコスギの動画を見てる生活

 

家と職場しかない狭い世界を錯覚し

かなり退屈だったのだけど、

ちょっとした変化は、気力にもつながるわけだな。

 

f:id:kkummy:20200919223948j:image
f:id:kkummy:20200919223951j:image

 

買ったアンスリウム

同じ色のスカート気に入ってる、

キャベツの中の青虫みたいで