schoko

日記がすこし前後しますが、

先日、親友schokoちゃんの

刺繍の個展へ行きました。@銀座 月のはなれ

f:id:kkummy:20180518233548j:image

f:id:kkummy:20180519002147j:image

繊細な刺繍

丁寧な仕事

枠ごと額に収められていて

一縫いがどこへ向かうのか、

色の変化と選択、

曲線や隙間ない細かな糸の重なり

その中に落とし込まれた絵が生き生きしていて

 

刺繍になっても、

絵のタッチがやはり彼女なのだ。

 

 

f:id:kkummy:20180518233519j:image

 

彼女とは小学校3年生から中学、高校と

ずっと一緒。

忘れもしない、小学3年生3学期の初日

アメリカから転校してきた女の子でした。

 

背が小さくて、栗色の髪、

クラスで1番絵が上手、

その頃からよく馬を描いてたよね。🏇  

 

作文を書いても上手だったし、字も上手だったし、でもなんか控えめで、凛としていて、雰囲気ある子だったな

 

いつのまにか仲良くなって中学高校と

同じ美術部に入って、

放課後は美術室へ行って

2人でひとつの机に向かい合って座り、

紙一枚に自由に描き込みながら恋バナをする。

 

中学2年生の時、気になる先輩の

メールアドレスをどうしても聞きたくて、

勇気出ずにschokoちゃんに

ついて来てもらったこともあったなぁ。

(その後、無事聞けたけど片思いのまま恋実らず)

 

椎名林檎を片耳イヤホンで聴きながら

バスで一緒に帰ったり、

 

仲良しグループは違ったけど、

手紙の交換もよくしたし、2人でよく遊んだしお泊りもした。

 

高校に入ってから彼女がドイツ留学へ🇩🇪

ドイツから届く手紙には、

現地の雑誌の切り抜きが貼ってあったり

絵がたくさん書かれていたりして

何度も何度も読み直しては早く会いたかった。

 

その後メキシコにも留学🇲🇽

 

行動力のかたまり、語学堪能な彼女で

あらゆる色や言葉や文化を吸収して

帰国した彼女は、一回りもふた回りも

成長していて、

憧れ、とゆう言葉に収まらないくらい

眩しく、輝いて見えたのでした。

 

絵だけでなく人柄からバックグラウンドから

全てが魅力的な女の子、

9歳だったあの頃から、今も変わりなく。

彼女の刺繍を見ながら

昔のことを思い出していたわたしでした。

 

展示を見に行った日の夜も長電話をした。

 

 

f:id:kkummy:20180518233528j:image

schokoちゃんの彼(坂田氏)も素敵な人。

いつ会ってもやっぱりこのカップルは

写真に納めたくなるほどお似合いだよ。

2人がいる風景は切り取って、絵本ができそうだもの。

 

f:id:kkummy:20180518233338j:image

 

私のことをよく知ってる人。

いつも助けてくれてありがとう

たくさんの刺激をありがとう

 

自慢の親友です。

 

 

いつもあなたの味方 !