実は昨日表参道歩いている途中、

定期を落としまして。

 

またか、、と思いました。

 

実は私、今まで定期を

計10回は落としております、

ポケーとしてるんでしょうね、情け無い!

反省を何度もしてますが、、また落としました。

 

でも「見つかるかも」7割。

チャージ300円くらいで

定期自体の期限切れてるしな、の諦め3割。

 

見つかる期待値の方が高いワケは

今まで落としまくった定期は

必ず手元に戻って来ています。

 

そして今回も。

 

落としてから3時間後、

最寄駅に着いた頃に

千代田線神宮前の駅員さんから

お電話いただき無事見つかりました。

拾ってくださった方本当に感謝です、、

日本ってすごい国ですね、と改めて。

 

なので、予定もしていませんでしたが

2日連続原宿へいくことに。

 

ただ目的が定期だけを取りにきただけでは

なんだか気が乗らず、

久しぶりに行きたかった場所へいってみることに。

 

f:id:kkummy:20180212003733j:image

お昼頃入店、客はわたしだけ

食べるのは決まって玄米カレー。

 

具の姿がないほど煮込まれており、

スパイスの味がしっかり効いていて

でもどこか素朴さがあって。

 

薄暗い店内に矢野顕子の唄が

小さめの音量で流れてる。

喧騒から離れた静かなこの場所が昔から気に入っている。

 

10代の時によく悩んだら1人ここに来ては

同じ席に座り考えことをしに何時間も居ました。

 

ここ何年も立ち寄らなかったけれど、

今日もまた同じ席に座っては、

なんとなく心奥見えないところに置いていた

引き出しを開けて、一つづつ取り出し眺め、

またしまう。

 

そんなことをしながら

思い巡らせておりました。

それにしてもカレーは美味しかった。

 

 

今月のスケジュールを立てたら

思っている以上にバタバタ。

有難い、空白のない2月。

 

今日は気温も暖かかったので、

また知らぬ間に

季節が変わってしまわないよう。

 

1日1日を大切に。

 

 

最近書類でも請求書でも、期日

【平成30年 ○月○日〆】とみると

ふぅん、結構先じゃないかと思ってました。

今年30年でしたね。

 

わたし、そうゆうところがあります、反省。

足元ばかり見ずに前を。