super blue blood moon

 

雪降りから1週間以上たちますが

未だに溶けずに残った雪に足を取られ

冬北斗 

 

 f:id:kkummy:20180201165649j:image

 

昨晩はスーパー・ブルー・ブラッドムーン

🌜

曇らずに神々しい月だけが登っていて、

地球の影が重なっていく、

みるみる欠けてく月が美しかった。

赤銅(しゃくどう)色とゆう美しい色の名前を知る。

日本各地の人が見上げていたのかな

 

 

テレビで皆既月食の中継を見ていた父が

首が痛くて見上げるのは嫌なんや、とぼやき

まぁかわいそうと母が父の首を後ろから掴み

すこし開けた窓から2人見上げていました。


今日2/1は両親の39年目の結婚記念日。💐
恋愛でもお見合いでもなく交際0日から39年連れ添うことになった理由をよく聞くようになったのはわりと最近になってから。

 不思議な両親です。

 

 

最寄り駅からの帰り道に灯るかまくら

思わず撮りました。

f:id:kkummy:20180126212441j:image

ここ数日氷点下続きの朝がとても辛い、

寒いこと寒いこと。

 

f:id:kkummy:20180128133749j:image

お饅頭屋さんの裏、

もくもくの湯気に漂う甘い餡子の匂いの中に

猫1ぴき。 温かい場所みっけたね

  

表面が乾いたところ

握ると少し温を感じるのは、

自発的な温かみなのか、

握るものの芯にある温かみなのか。

寒いと感覚無くなります。

 

f:id:kkummy:20180201165605j:image

素敵な本でした、

わたしも街の中で、電車で、

知らない人の本の読み始めに立ち会いたい。

さあ読むぞ、とゆう瞬間に立ち会えて幸せだと思える人になりたい。

 

また今夜から雪が降るそう

 

 く