朝起きたら

ベットの中で天気予報をみる

(洗濯するかしないかはここで決める)

 

風呂場の窓を開ける

コーヒーケトルに湯を沸かしながら

リビングのシャッターを開ける

 

ベランダの植物の土の渇きを確認する

 

ラジオを聞きながら朝ごはんを作る

 

夫は大体わたしが起きてから

2.3時間後に起きてくるので

朝食はラップして置いておく、

 

わたしは1人ソファーで朝食

 

洗濯をしながら

夫の配送の荷物を確認し

玄関へ移動させる

 

夕食のおかずを1.2品準備する

もしくは野菜を茹でとく/切っておく

 

身支度をする

化粧が終わったら大体洗濯が

終わるので干す

 

配送の荷物をヤマトに受け渡しする

(毎日決まった時間に集荷に来てくれる)

(いつも元気なヤマトのお姉さんが好き)

 

仕事へゆく

 

休憩で自宅へ戻る(職場は徒歩1分)

昼食は大体前日の残りもの

 

また仕事へ行く

 

帰宅

(洗濯物は夫がいれば取り込んで畳んでもらう)

 

夕飯を準備する。

朝作ったものと合わせ大体1時間以内に

作れるようにする

 

映画を見ながら夫と夕飯を食べる

f:id:kkummy:20200416215659j:image

今日は肉じゃが(豚挽肉だけど)

焼きニンニクは夫リクエス

 

皿洗い後、湯を沸かしお茶を入れる

 

家計簿、夫仕事の領収書まとめ、

手帳に3行だけ日記を書く

 

買い物は週1なので献立を決めながら

買い物メモを作っておく

 

風呂に入り、髪を乾かしながら

見ているドラマの見逃し配信を見る

(あまりリアルタイムで見ない)

 

朝起きて落ち込まないようにリビングを

軽く片しておく

 

 

就寝

 

 

休みの日以外は毎日

淡々とこの繰り返し

家事は基本好き

 

夫との会話は多め

(夫は聞き役かも)

 

会えない母とのLINEは毎日

(夕飯の写真を送り合う)

 

毎日更新されるサイトのコラムを読む

 

 

少し乱れるとあらゆることが

ずれてしまうので、ノンストレスな

このルーティンで。

 

 

昨日、珍しく髪を下ろしていて

お風呂に入る前に鏡の前で

f:id:kkummy:20200416211414j:image

ぎょっとするくらい

髪が伸びたなぁと気づいて

そうだ4ヵ月切ってないんだったと

急に切りたくなる。

 

とりあえず世間が落ち着くまでは

伸ばしておこうかな

 

 

しいたけ占いがLINEに届くと

あぁ、もう月曜日か。と

曜日感覚の無さに気づく

 

ゴミの日を忘れそうになると

あぁ、明日土曜日だったと焦る

(決まって疲れきった金曜日)

 

最近カレー多いねと夫に言われると

そうだっけ?となる

 

日々ちゃんと刻んで認識して

歩んでいるはずだけど、

なんだか一瞬に過ぎてしまうので

もう少し1日の隙間、

フゥと、落ち着ける時間を作ろうと思いました。

最近忘れっぽいしね