年が明けて1ヶ月

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。

 

いつも通りの我が家です

f:id:kkummy:20200203112133j:image


f:id:kkummy:20200203111052j:image


f:id:kkummy:20200203111045j:image

 

クリスマスは近所の小さな洋菓子屋で

ケイキを1つづつ買って。

 

夫はイチゴのケーキが好き、私はピスタチオ。

テレビは興味なくラジオを小さくつけて

向かい合って座りながら。 

 

普段は並んで食事をするのでたまに

向かい合うといつもより

濃い話ができます。

 

ささやかな夜でした

f:id:kkummy:20200203111059j:image

 

 

 

 

元旦は私の実家へ帰省

「お餅のところで写真撮るよ」と

餅のそばで腰掛けた人にカメラを向けて

 

f:id:kkummy:20200203111042j:image

白餅と並ぶと

黒い顔がよく引き立つね、

 

f:id:kkummy:20200203111648j:imagef:id:kkummy:20200203111651j:image

 

毎年元旦に欠かさず写真を撮ってる

目線ありがとうございます

👁

 

 

 

 

変わりばえしませんが

最近の飯事情


f:id:kkummy:20200203111037j:image

f:id:kkummy:20200203113127j:image

 

牛蒡ってめちゃくちゃ下処理面倒、

なので心に余裕があるとき、値段が安い日、

2つの条件が揃ったときに

3種類に切り分けて冷凍。

 

あぁ豚汁食べようかな、

炊き込みご飯にしようかな、

料理にもう1種類野菜入れようかな

 

疲れてる日、簡単に済ませたい日に

少しでも美味しいご飯の選択肢があるだけで

後悔もなくエネルギーも気持ちも保てるし、

大事だなと最近はよく感じるよ

 

f:id:kkummy:20200203113229j:image

 

とゆうのも

年始は実家のご飯を食べまくり

正月の残り物の消費が終わった途端

料理の仕方や献立の決め方やら

すっかり忘れて、餅や蕎麦ばかり食べてました。

 

やっぱりちゃんと作ると元気出るよね

 

f:id:kkummy:20200203112226j:image

洋風のきんぴら

白滝と人参ベーコンが入ってます。

白滝が入ると味が絡みやすく食べやすくて

夫も良く食べる


f:id:kkummy:20200203112223j:image

カレー煮のキャベツ。

キャベツを半玉ザクザク

芯もそのまま、クタクタになるまで。

主役はキャベツ、

カレー煮といえどカレーのように

我が家は食べる


f:id:kkummy:20200203112213j:image

 

パセリと紫玉葱をたっぷりのせた

ホットドック

 

フライオニオンと刻んだ

ハラペーニョも入ってチリが効いた

トマトソース。

 

少食の夫が気に入って「毎日これがいい」

と言ったので飽きるまで毎日出してますが

全く飽きず食べ続けてます。

楽だけど私はとっくに飽きてるよ。

 

 

 

正月気分が抜けて、

‘いつも通り’を少しづつ取り戻し

また明日から頑張ろう、

 

と下書きを残したんですが。

体調崩して初めて

仕事を休んでしまいました。

 

 

体調管理第一。