f:id:kkummy:20190116204113j:image
f:id:kkummy:20190116204349j:image
f:id:kkummy:20190116204341j:image
f:id:kkummy:20190116204051j:image
f:id:kkummy:20190116204045j:image

f:id:kkummy:20190116204432j:image

 

最近の飯事情。

肉ばかりじゃないか、ほんとそれ。

 

魚も食べてます、鰤とか柳葉魚とか、

アサリも。

あ、あとおでんも作りましたし。

 

今ハマっているのは

韓国味噌を使った辛い味噌汁。

日本のお味噌とは違い

味噌入れてから、グツグツ煮込むと

より美味しいです。

 

お味噌も種類たくさんあるようで

気になりまくってます。

 

毎日はなかなか撮れませんが、

ちゃんと残しとこうと思います。

 

 

一人暮らしの頃から自炊は欠かさずだったので

結婚してからもなるべく自炊をしてます。

 

外食はほとんどせず。

近所の安い八百屋さんのおかげで

月の食費は2人で2万円未満です

パチパチ。

 

全くマメなタイプではなかったのに

一人暮らしからの延長で家計簿もつけて

週単位で食費を設定し、そんなことが実現。

肉を買いまくってますが㌘で小分け冷凍したり

味付けして冷凍したり野菜も小分けにしたり、

定期的に冷蔵庫空っぽ作戦を決行し

なるべく使い切る、無駄を出さない。

セロリや大根、カブの葉も細かく刻み冷凍。

 

メガ冷凍庫がついてる冷蔵庫を

買ってよかったと日々思います。

 

 

あぁ、私こうゆうこと好きなんだな、と

最近気づきました。

料理のレパートリーはなかなか増えませんし

凝ったものも作りませんが、

なかなか楽しく料理ができてるので良し。

 

 

今は買いたいものがあるので

絶賛貯金中です。(車とか車とか車とか)

 

 

付き合っている頃からあらゆるものを

作ってきて、夫に今まで作ったもので

1番好きだったものを聞くと

「おにぎり」と答えてました。

 

他にもあるでしょ、、

ほら、あれとかこれとか、と

舌の上に乗せた言葉を飲み込み

私もわかりやすいもので、

次の日から毎朝おにぎりを握りましたよ。

 

 

 

f:id:kkummy:20190116205816j:image

 

お祝いに頂いたお花は

なかなか皆さん瑞々しく長持ちで、

ゆっくりゆっくり枯れていき残った人たち。

 

花瓶と花の丈が合わないですが

手を広げていて可愛いです、お気に入り。

 

 

 

🌷

 

 

f:id:kkummy:20190116205758j:image

親友が渡英する前にお茶をしました。

彼女の独特な相槌が好きで

話を聞いてもらってばかりでしたけども、

いつも通りハグをしてバイバイをしました。

 

しばらくまた会えないことを帰りの電車で

じんわりと実感し寂しい気持ちを丸めながら

明日の朝ごはんどうしよう、なんて

無味な感情をどうにかすべく

気づけばミスドに寄っておりました🍩

 

私も頑張るからね、次会う時までには

今よりもっと成長してたい。

 

 


f:id:kkummy:20190116205803j:image


f:id:kkummy:20190116205809j:image

 

お馴染みのkikaとも先日お茶しました、

kikaは苺のプリンア・ラ・モード

わたしはキャロットケイキを注文。

 

陽がよく入るお店で

仕事のこと将来のこと最近のこと

話が尽きず、陽が移動していくのを

感じながらも長居してしまいました。

 

 

彼女からいつも刺激をもらう

基本おっとりしてますが

芯が強くメラメラ炎を秘めてますし、

ツボが浅いのかよく笑います。

知れば知るほど好きになる。

 

ありがとうね、またすぐ会おうね

 

 

 

 

ご飯も花も人も、

生活を柔らかく豊かにする。

 

愛をもって接すること

感じることをそのまま伝えること。

 

手帳1ページ目に今年の目標10個目を

ようやく書き終えたので

あしたからまた頑張ります。