関東は雪予報

 

騒ぐ程積もらず、溶けて

水浸しな路面を冷えきった窓から

見ておりました

 

f:id:kkummy:20190209174930j:image

 

f:id:kkummy:20190210110204j:image

 

雑穀米が好きで、

必ず混ぜて炊くようにしてます。

 

十六穀米が無くなったタイミングで

押し麦に変えてみました。

 

コンビニでも押し麦を

サラダやスープに入れてる商品

よく見かけるのでやってみたいな

 

f:id:kkummy:20190209175650j:image

そんな寒い寒い日に

イギリスに留学した友人から

美しい織の冬便り。

 

昔からこれくみっぽいなと思って〜と

花や食べ物、色に例えては贈ってくれる人で

ハガキにも“くみっぽい色だなと思って”と

書き添えられた見慣れた字。

 

私も彼女らしい色の絵葉書を選んで送ろう 〜

 

f:id:kkummy:20190209180432j:image

/常備菜/

菜の花のおひたし

豆サラダ

人参のクミン炒め

 

菜の花は茹で汁をそのまま使います

薄口醤油は気持ち多め。

 

何度も作っている豆サラダは

胡瓜とセロリを角切り

サラダ油と塩胡椒、レモンを半分絞る

タッパーを振って1日置いてから

塩胡椒やレモンドレッシングなどで味を整える。

人参はクミンとカレー粉で炒める。

味付けは辛くなりますが

その分人参がすごく甘くなります。

 

カレーを作ってからスパイスが増えて

スパイスを使ったレシピを探しています

レパートリーほしいな。

 

 

 

絵を少しづつ描いています。

夏あたり、1冊にできたらと思ってます。