f:id:kkummy:20190108201153j:image
f:id:kkummy:20190108201149j:image

 

明けましておめでとうございます。

 

31日は年末感なく、

いつも通り過ごしていて

テレビをつけては興味のない特番ばかりで、

あぁ明日から年が変わるのか、と

じわりじわり夜につれて気にしだし

夫と年明けの30分前に

近所へお参りしに行きました。

 

 

 

2018年を思い出せば思い出すほど

ゆっくりと記憶を辿ることができないほど

早く過ぎ去ってしまったよ

 

 

教習所に通いながら通院しながら

少し弱りながらも小さい丸に

焦点を合わせるようバランスの調整。

そんな春から始まる

 

イメージを絞り出しながら、

さらにその出がらしから

またヒントを探すような

制作の日々を過ごした夏

 

作品をお披露目した秋

そして家探し、知らぬ間に冬が来て

引っ越し、結婚、と。

 

 

 

リセットと変化の一年でした。

リセットも変化か。

 

良くも悪くも値を0にしていた感じ。

 

乱れないように振り切らぬようにと

常に足元を気にしていたかもしれない、

立ち止まってはぼんやりと見つめて

決断するのを遅らせたり、

なんだか慎重だったな。

 

 

そんな中で家族には

本当に助けてもらってばかりでした。

両親にも夫にも。

 

f:id:kkummy:20190108202721j:image

 

環境が変わり、毎日見るもの新しくて。

慣れたいけど慣れたくない感じ、

違和感がなんだか心地よく。

 

慣れずに新鮮であることは難しいけれど、 

物も人も大切に想うことを その時々

宿せるように。

 

心に留めること

 

今年はもっと良い年になりますように